【医師薬連携糖尿病重症化予防事業参加機関名簿】
  ■豊橋市歯科医師会   ■豊橋市医師会

世界で一番多い感染症はなにかご存知ですか? 答えは歯周病です。日本人の成人のうち約7割の方がかかっているといわれています

また、日本での糖尿病患者数は予備軍を含めると2210万人(2007年国民健康・栄養調査より)と言われています。

近年、歯周病と全身の疾患との関係が注目されるようになってきていますが、中でも国民病ともいえる糖尿病との関係に注目が集まっています。

脳梗塞 網膜症 歯周病 腎症 神経障害 狭心症 心筋梗塞 足潰瘍 足壊疸糖尿病の合併症といわれる腎症、網膜症、神経障害、大血管障害、小血管障害とならんで糖尿病は第6の合併症と言われ、糖尿病が歯周病を悪化させることがわかっていますし、また反対に歯周病が糖尿病を悪化させる原因となることもわかってきました。

糖尿病の合併症のなかでも最も糖尿病自体を悪化させる原因となるのは歯周病だと言われています。

糖尿病手帳歯周病と糖尿病が密接に関連していることにより、歯周病が改善することによって糖尿病の状態も改善できる可能性があるということになります。
糖尿病の患者さんは「糖尿病連携手帳」を持っています。

H23年4月1日からこの中には歯周病の検査結果の記入欄やかかりつけの医師、眼科医とならんで歯科医師の記入欄もあります。