「ペリオ」ってご存知ですか?「歯の健康フェスティバル2014」で、お口のチェックしませんか?

平成26年5月26日(月) 東愛知新聞掲載

みなさんは毎日歯みがきしていますか?歯 みがきはお口の健康にとってとても大事なこ となのですが、歯みがきをしているからお口 の健康が絶対に大丈夫ということはありませ ん。毎日、食後に歯みがきをしている人でも 歯ぐきの溝や歯と歯の間にみがき残しがある のです。
 それではみなさんは「ペリオ」という言葉 をご存じでしょうか?「ペリオ」というのは 英語で、歯周病(periodontai disease)のこ とです。歯科医師や歯科衛生士は普段、歯周 病のことを「ペリオ」と呼んでいます。「ペ リオ(歯周病)」は歯周病菌による感染症です。
 その原因はプラ-ク(歯垢)で、私たちが 物を食べて生き続ける限り、口の中で増える ことはあっても、無くなることはありません 。私たちが歯周病菌から逃れることは、生き ている限り不可能です。そこで重要になるの が「お口の中の歯周病菌を可能な限り減らす こと」です。毎日歯磨きをていねいに続けて 、「歯磨きだけでは取ることのできない」プ ラークや歯石は、定期的に歯科医院で除去す ることが大切です。そして、健康的な生活を 心がけ、免疫力を維持し、増強して「ペリオ (歯周病)」に負けない元気な身体で過ごすこ とです。
 現在では「ペリオ(歯周病)」は、脳梗塞 、心臓疾患、糖尿病、誤嚥性肺炎、関節リウ マチ、腎炎、低体重児出産、骨そしょう症、 食道ガン、NASH(非アルコ-ル性肝炎)などの 疾患の原因や関係性が明らかとなっています 。健康で免疫力が充実しているときは、よほ ど口の中が不潔でなければ、深刻な「ペリオ (歯周病)」にはなりにくいものです。
  「ペリオ」の予防には、「からだの元気」 ということが求められますし、「本当の健康 」はこうした双方向の相乗効果によって得ら れます。  
 豊橋市歯科医師会では6月8日(日)に中 野町の保健所・保健センター(保健関連施設 「ほいっぷ」)で、「歯の健康フェスティバル 2014 ストップ・ザ・歯周病」を開催します 。今年は歯周病検診をより多くの方に受けて いただけるようにエリアを拡大して行います 。また、健診結果から歯科衛生士によるお口 の健康維持するためのアドバイスも行います 。フェスティバルでは大人の方だけでなく子 どもさん向けのエリアやご高齢の方のための エリアもあります。もちろん、歯周病検診を はじめすべてのエリアは無料です。時間は午 前9時30分から午後2時までです。 
詳し くは、豊橋市歯科医師会公式ホームページ (http://www.tda8020.org/)をご覧ください。