歯のQ&A

平成25年3月12日(火) 東日新聞掲載

最近、あごの蝶番(ちょうつがい)の部分に痛みを感じます。口を開けたりすると違和感がありますし、変な音がします。食事のときに気になって安心して食べられません。診察を受けるとしたら歯科医院でしょうか?
(50代会社員、男性=豊川市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会広報部Ⅱ 大隅  省
 歯科への受診でよいと思います。
 症状から推察すると顎関節症(がくかんせつしょう)が考えられます。
 顎関節症は「顎(あご)が痛い」「顎が鳴る」「口が開けづらい(違和感がある)」など、顎の周囲に異常で起こる慢性的な疾患で、原因はいくつかあり状態も様々です。
 顎関節症の原因の代表的なものに噛み合わせからくるものが考えられます。
 その他にも、①筋肉を緊張させて顎関節(がくかんせつ)に過度の負担がかかりダメージを与える「歯ぎしり」、「くいしばり」、②ストレスによる精神的な緊張が、筋肉を緊張させ、「くいしばり」を起したり、夜間の「歯ぎしり」を起したりします。
 ③「片噛み」や「うつ伏せ寝」、「頬杖をつく」癖などの悪習慣、④「外傷」など、いろいろな要因があり、それらが積み重なって顎(あご)が耐えきれなくなって限界を超えたときに発症すると言われています。
 原因をつきとめ、どのようにすれば顎の違和感を改善できるのかを、一度かかりつけの歯科医院で相談してみて下さい。  

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/