歯のQ&A

平成25年6月18日(火) 東日新聞掲載

先日、歯医者さ んで、お口全体のレントゲンを撮った時に、「親知らずが4本、骨の中に埋まってますね!痛くなる前に抜いた方がいいですよ」と言われました。私の親は、「親知らずを抜くと、その後が大変だ!」というので心配です。親知らずを抜かなくて済む治療はないでしょうか?あるいは、一気に4本抜いて痛い思いを1回で済ますような方法とかないでしょうか?
(20代女性、会社員=豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会理事   高城 周作
 むずかしいご質問ですね。
 「骨の中に埋まっている歯をどうして抜かなくてはいけないの?」と思われるかもしれませんね。 
 親知らずは、一番奥の歯のさらに奥にあります。
 生え方は人それぞれです。
 他の歯と同じように、まっすぐ生えている歯もあれば、ご質問のように生えてこないで骨の中に埋まったままの歯もあります。
 問題なのは骨の中に埋まっている歯なのに、その歯がムシ歯になったり、歯の周りに歯垢(プラーク)と呼ばれる汚れが付着して歯グキが炎症を起こして腫(は)れたりすることがあるのです。
 骨の中の歯がムシ歯になっても、治療出来ませんので、抜歯する選択しかありません。
 また、汚れが入り込んで炎症を起こした場合でも、原因となる汚れを取り除くために歯ブラシをすることが出来ないので、炎症を治療するには薬を服用していただくことになります。
 ですから、骨の中に埋まっている親知らずを抜かないで治療する方法は無く、抜歯以外に治療の選択肢がないのです。  
 それと、4本を一度に抜くことは可能です。
 2泊3日程度の入院が必要となりますので、環境が整った歯科・口腔外科をご紹介いたします。
 まずは、かかりつけの歯科医院でご相談下さい  

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/