歯のQ&A

平成25年8月18日(日) 東日新聞掲載

近所の歯医者の先生に将来、うちの娘雇ってよと話をしたら「本当に歯科医院で働くなら、歯科衛生士の資格を取ったらどうですか」と言われました。歯科衛生士ってどんな職業ですか。教えて下さい
(50代男性、=豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 専務理事 松井 和博
 娘さんが歯科医院で働きたいというお気持ちがあることは嬉しいですね。その中でもせっかく職に就くなら是非資格があったほうが良いかと思います。歯科に関わる資格は大きく分けて歯科衛生士と歯科技工士がありますが、今回は歯科衛生士についてお話しします。
「歯科衛生士の仕事」ですが、歯科衛生士という国家資格を得ることで、主に歯科医院や病院などにおいて、口腔(お口の中)の健康について、歯科保健指導、歯科予防処置、歯科診療補助、歯科診療介助といった形で仕事に携わっていきます。 歯科医院では皆様の治療の時の補助をしていたり、お口の中の歯磨き指導や汚れの除去などをしています。今や歯科医院の中では皆様の歯の健康を守る立場としてとても重要な仕事をしています。また近年では、自宅や施設に入られてみえられる方を訪問し、口腔ケアや保健指導を行うなどの内容も増えてきています。 
      
 現在も、もちろんですが、将来的にみても歯科医療のみならず、医療全体に欠かすことのできない存在であることには間違いありません。  

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/