歯のQ&A

平成25年11月19日(火) 東日新聞掲載

先日、歯科衛生士専門学校の広告を見ました。歯科衛生士って、やっぱり、これから有望な職業なんですか?変な質問をして、すみませんが、お答えお願いします。
(10代女性、高校生=豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 理事 原 一成
 歯科衛生士という職業は、有望なのかというご質問ですね。  
 まず歯科衛生士は国家資格ということを頭に入れておいて頂けたらと思います。  
 この資格は医療職の中で大変重要視されているとともに就職求人倍率も高く、国家資格に守られ社会から求められる職業の一つといえると思います。  
 さらに業務内容も
1・歯科予防処置、
2・歯科診療補助、
3・歯科保健指導、
としっかりと歯科衛生士法という法律によって定められ守られています。  社会からその必要性に応じて、歯科医療の現場を中心に今後ますます活躍することになると思います。  
 以上のことを考えるとご質問にあります将来有望な職業の一つと言えるのではないでしょうか。
 さらに詳しく歯科衛生士の業務内容や資格を取得するためにどのようなことが必要なのかをお知りになりたいようであれば、歯科衛生士を養成する学校の体験入学などに参加されてみることも一つの方法かと思います。  

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/