歯のQ&A

平成25年12月3日(火) 東日新聞掲載

歯のQ&Aで、このような質問をしていいのか分かりませんが、今、娘から「将来、歯科衛生士になりたいのだけど」と相談を受けています。もし、歯科衛生士になった場合の就職先には、どういった所がありますか。誠に申し訳ありませんがお教え下さい。
(40代女性、主婦=豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 山崎 敦史
 豊橋市でも全国的にも歯科衛生士は不足しており、求人倍率は高倍率(十倍以上)のまま推移しています。  
 今後訪れる、超高齢社会に対応すべく歯科衛生士の需要はますます増加すると思われます。  
 就職先としましては、歯科診療所、病院歯科、介護・福祉施設、市町村役所、保健所、衛生士学校、歯科関連メーカーなどがあります。  
 就業形態としましては、正社員、パートタイムどちらとも需要は高く、結婚、出産、育児、引っ越しなどの様々なライフイベントに対しても希望にそった形での就職が可能かと思われます。
 最近では、一つの医院に属さず、フリーランスとして活躍する方や、開業して歯ブラシサロンを経営する方もいらっしゃいます。  
 これらはすべて歯科衛生士という国家資格を取得することで可能となります。  
 三河地域にお住まいなら、豊橋歯科衛生士専門学校、 三河歯科衛生専門学校、浜松歯科衛生士専門学校、浜松医療福祉専門学校などがありますので、お近くの学校に問い合わせていただくと、より具体的な就職先など聞けるかと思います。  

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/