歯のQ&A

平成26年4月5日(土) 東日新聞掲載

現在、1歳の子供がいます。前歯上下計8本生えています。将来、虫歯にしたくないのですが、痛がっていない小さな子供を歯医者に連れて行き、診てもらう事はできるのでしょうか?
(30代、女性、豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会  門園 誠 先生
乳幼児期からの受診は、どの歯科医院でも受け付けています。気になることがあれば、早めに診てもらいましょう。また、小児歯科専門医のいる歯科医院でしたら、お口の中を含めて、体の成長・発達を健全に促すためのサポートをしてくれます。虫歯だけでなく、歯並びの問題・ミルクやおやつの与え方など、生活習慣の中で気をつけることなどを指導してくれます。 虫歯予防として一番重要なことは「歯みがき」です。前歯が生えてきたころから少しずつ練習を始めましょう。子供の歯は大人の歯に比べて弱く、特に歯が生えてから2~3年は虫歯になりやすいことがわかっています。
しかし、3歳くらいまでは歯みがきを嫌がることも多いため、1歳ぐらいからお口の中やくちびるを歯ブラシで軽く触れて慣れさせていくことから始めるとよいでしょう。また、虫歯予防にはフッ化物の塗布も有効ですのでぜひお勧めします。
お口のなかの状態や治療内容によっては保険適用外となる場合がありますので、希望があればまず歯科医院にご相談ください。

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/