歯のQ&A

平成26年9月29日(月) 東日新聞掲載

うちのおじいちゃん(80歳)の事なんですけど、ずいぶん前に歯が抜けてそのままなんです。最近、また、自然と歯が抜けたみたいなんです。残っている数本の歯と歯グキで食事をしているみたいなんですが、このままでいいんでしょうか?
(50代女性、主婦=新城市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会  松山明敬 先生
 今迄歯科医師会では8020運動「80歳まで20本の歯を残しましょう」を実施し80歳以上のかたが毎年表彰されております。やはり食事をおいしくいただくことは、健康に楽しく生きることにとても重要なことです。  
 さて今回のおじいちゃんですが、少しずつ歯が抜けて、現在では残り少ない歯で何とか食事をとられているようですが、まず考えられるのが歯周病により歯牙が抜け落ち現在に至っているのではないかと考えられます。このままでは、消化不良をおこし全身の健康面も心配になります。できるだけ速やか」に歯科医院を受診され、現在残っておられる歯がこのまま使えるのか、又は、抜歯しなければならないのかどうかを検査をし、入れ歯を製作された方が良いと思われます。

 食べると言う事は、ただ単に体を維持するための栄養補給というだけでなく、おいしい物をいつまでも食べていたいというのは、人生の生き甲斐にもつながります。健康で楽しい老後生活を送れるように一度、最寄りの歯科医院を受診されてはいかがでしょうか。

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/