歯のQ&A

平成27年7月24日(金) 東日新聞掲載

1カ月前に歯をぶつけてしまい、ほっておいたら腫れてきてしまいました。どうしたらいいでしょうか。また、どんな治療をするのでしょうか。
(10代男性、高校生=豊川市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 山崎 敦史
 一般的に、歯をぶつけると歯の中に入っている神経が揺さぶられて損傷します。
 軽度の損傷であれば、時間の経過とともに自然に回復します。
 しかし、重度の損傷を受けると、歯の中の神経は回復することなく、徐々に弱って死んでしまいます。  
 神経が死んでしまうと、まず歯の色が変わってしまいます。隣の歯と比べて色が暗くなってグレー色になったら要注意です。  
 さらに、死んでしまった神経が中で腐敗してくると、膿が溜まります。この膿が歯ぐきに広がって腫れてきたものが、ご質問の状態です。  
 治療法といたしましては、歯の裏から小さな穴を開けさせていただいて神経の入っている管の中を洗浄いたします。  
 殺菌作用のある薬を詰めて1回目の治療は終了です。  
 この処置を、歯の中が完全にきれいになるまで2~3回行います。このころには、歯ぐきの腫れも収まります。  
 最後に、管の中をゴム状の材料で封鎖します。  
 歯の欠けが大きい場合は、その後、型を採って人工の歯をかぶせることもあります。

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/