歯のQ&A

平成28年2月8日(月) 東日新聞掲載

下の歯の内側の歯茎がでこぼこしています。痛かったりするわけではないのですが気になります。歯医者さんで治してもらえるのでしょうか。
(50代男性、自営業=蒲郡市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 酒井 利政
 ご質問の内容から、 骨隆起(こつりゅうき)だと思われます。男性よりも女性に多く見られ、歯茎や顎の骨にできた骨の膨らみです。一般的に腫瘍といわれる病気ではありません。中年以降から徐々に増大し続けます。こぶ状で触ると硬く粘膜が薄くなっているので、表面に強く当たると痛む事があります。歯ぎしりや食いしばりが強い方に多くみられますが、遺伝的な可能性もあり、 はっきりとした原因は不明です。骨隆起はできる場所により 下顎隆起{かがくりゅうき}、口蓋隆起{こうがいりゅうき}、歯槽隆起{しそうりゅうき}があります。下あごの内側にできるものを下顎隆起と呼びます。特に下あごの小臼歯(前から数えて4〜5番目の歯)の内側辺りにでき易く、通常切除する必要はありませんので、経過観察することがほとんどです。しかし、骨隆起は大きくなってくると、舌が上に持ち上げられ、発音が不明瞭になることもあります。また、入れ歯を使っていると擦れたりして傷つき易く、痛みの原因にもなります。このため、骨隆起は外科的切除が必要になる場合もあります。
しかし、切除したとしても、その後に再発する方も見受けられます。  
 もし心配であれば、一度歯医者さんで診てもらうことをお勧めいたします。

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/