歯のQ&A

平成29年2月27日(月) 東日新聞掲載

歯茎を押すと、歯と歯茎の境目から黄色い膿のようなものが出てきます。仕事が忙しく、歯医者に行く時間がないのですが、歯磨き粉のようなものでなんとかすることはできませんか?
(40代男性、会社員=田原市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会  相澤 整
 歯と歯茎の境目から膿が出る症状にはいくつかの原因があります。
 まずは歯周病を考えます。歯周病とは細菌に感染することによって、歯の周囲に炎症が生じ、病的に歯茎が下がる病気のことです。歯茎のみに炎症がある場合は歯肉炎、それ以上に進むと歯周炎(歯槽膿漏)と呼ばれ、歯周炎の影響は全身に及ぶこともあります。
歯が十分に磨けていないと、歯垢(プラーク)という細菌の集まりが歯と歯茎の間の溝にたまります。歯周病はこの細菌が繁殖することで炎症が起こります。歯茎が赤くブヨブヨとした感じになり、出血しやすくなります。
 歯垢を放っておくとやがて石灰化し歯石へと変化します。歯石は歯みがきなどでは取り除けないため、歯医者でとってもらわなければなりません。歯垢や歯石をためていると歯と歯茎の間の溝(歯周ポケット)が深くなり、さらに歯垢がたまりやすくなって、歯周病を進行させる要因になります。 歯肉炎から歯周炎へと移行すると膿が出て口臭の原因になる、歯を支えている骨が溶け支えられなくなった歯が抜け落ちてしまうなどの症状が進みます。ですから膿が出てくる状態では歯磨き粉などで何とかすることは難しいと思われます。
 他には歯の根に膿が溜まり炎症している場合や歯の根が割れている場合、親知らずの周りの歯茎の炎症などがあります。
 いずれの原因にしても膿が出ている状態は、軽度な症状ではないと思われますので、早めに歯科を受診して検査することが良いと思います。


過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/