歯のQ&A

平成30年5月31日(木) 東日新聞掲載

先日歯医者さんで口の全体の写真を撮った時、親知らずがあることが分かりました。横になっている歯もありましたが、今は痛みとかはないので、そのままでも良いでしょうか?抜いた後の腫れや痛みも心配です
(20代男性・会社員)

[回答者]
豊橋市歯科医師会監事・伊藤雅則
 親知らずは一番奥の歯のさらに奥にあります。生え方は人それぞれです。他の歯と同じように、まっすぐ生えている歯もあれば、ご質問のように横向きになってうまく生えてこない場合や、生えてこないで骨の中に埋まったままの歯もあります。問題なのは横向きの歯や骨の中に埋まっている歯なのに、その歯が虫歯になったり、歯の周りに歯垢(プラーク)と呼ばれる汚れが付着して、歯ぐきが炎症を起こして腫れたりすることがあるのです。骨の中の歯が虫歯になっても、治療できませんので歯を抜く選択しかありません。また汚れが入り込んで炎症を起こした場合でも、原因となる物質を取り除くために歯ブラシをすることが出来ないので、炎症を治療するには薬を服用していただくことになります。
 ですから横向きの場合、もしくは骨の中に埋まっている親知らずを抜かないで治療する方法はなく、抜歯以外に治療の選択肢がないのです。 
 それと4本を一度に抜くことは可能です。2泊程度の入院が必要になる場合もありますので、環境の整った歯科・口腔外科をご紹介いたします。なお、抜いた後の腫れや痛みの症状がほとんどない場合も、歯や歯ぐきの状態により抜いた後に腫れたり痛みが発生するケースも考えられます。
 痛みや腫れなどの症状がない場合は、そのままでも良いと思われますが、歯の並びが悪くなったりする場合もありますので、まずはかかりつけの歯科医院でご相談ください。