歯のQ&A

平成30年10月14日(日) 東日新聞掲載

今、歯に強い痛みは無いのですが、口の中に気になる所はあります。しかし、治療が怖くて歯医者に行けません。どうしたらいいでしょうか?
(20代、女性、豊川市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会会計理事・鈴木誠一郎
 どうして歯医者が怖いのでしょうか。 おそらくは子供の頃受けたトラウマが原因ではないでしょうか。特に限定するならば麻酔に対しての恐怖心が一番だと思われます。でも今では歯医者も格段と進歩し、麻酔も以前より痛くなくなりました。
 次に考えられるのは歯を削る音です。高速回転で切削するため、エアーを送り、タービンを回す時の音です。慣れてしまえば何でもないのですが、最近では診療室内に音楽を流したりして工夫をしている歯科医院も多いです。
 と言ってもなかなか恐怖心を取ることは容易ではないです。でも大丈夫。先生の説明をしっかり聞いて納得し、先生を信じて受診すれば恐怖心は自然と消えていくでしょう。分からない事はとことん質問して説明してもらい、安心して受診して下さい。初めは少しずつ治療を受ければ良いのです。焦らず時間を掛けて治療を受けましょう。
 治療は医師と患者との信頼関係で成り立っています。恐怖心を持たないためにも、現在のお口の中の状態を説明し、歯医者にどのような状態でどのような治療をするか説明を聞きましょう。
 お口の中の状態は日々変化しています。いつまでも健康な状態を保つためにも定期健診を受けましょう。