歯のQ&A

平成31年3月12日(火) 東日新聞掲載

うちのおじいちゃん(80歳)の事なんですけど、ずいぶん前に歯が抜けてそのままなんです。最近、また、自然と歯が抜けたみたいなんです。残っている数本の歯と歯グキで食事をしているみたいなんですが、このままでいいんでしょうか?
(50代女性、主婦=新城市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会・山崎敦史
 ただいま歯科医師会では8020運動「80歳まで20本の歯を残しましょう」を実施しております。
 80歳以上で20本歯が残っている方が毎年表彰されております。やはり食事をおいしく食べられるということが、健康に楽しく生きるためにとても重要なのです。
 さて質問のおじいちゃんですが、少しずつ歯が抜けて、現在では残り少ない歯で何とか食事をとられているようですが、このままでは、消化不良をおこし全身の健康面も心配になります。
 原因としてまず考えられるのが歯周病と言って、歯を支える歯ぐきと、あごの骨がやせていってしまう病気があります。
 それによって、歯がグラグラになって抜け落ちてしまったのではないかと考えられます。
 できるだけ速やかに歯科医院を受診され、現在残っておられる歯がこのまま使えるのか、または、抜歯しなければならないのかどうか検査をし、入れ歯を製作された方が良いと思われます。
 食べると言う事は、ただ単に体を維持するための栄養補給というだけでなく、おいしい物をいつまでも食べていたいというのは、人生の生きがいにもつながります。健康で楽しい老後生活を送れるように一度、最寄りの歯科医院を受診されてはいかがでしょうか。