歯のQ&A

令和元年6月6日(木) 東日新聞掲載

うちには2歳になる子供がいます。なかなか嫌がって歯磨きをさせてくれません。どうしたら良いでしょう?何か良い方法があったら教えて下さい
(30代女性・主婦)

[回答者]
豊橋市歯科医師会・安形友良
 2歳になる子供ということは、時期としては、乳歯(子供の歯)がすべて生えそろう手前でしょうか、ちょうど奥歯が生えて歯磨きが重要になってきますが、嫌がるところを無理に磨くと親子のストレスの原因となるばかりでなく、将来的に磨くことが苦痛になり歯磨き自体がいやなことだとすり込まれてしまいます。
 理想としては生後4~5カ月頃から少しずつ歯磨きをする準備として口の周りや口の中を触られる感覚を慣れさせていくのですが、まず子供を寝かせて普段から口の周りから、徐々に口の中に触れるように、習慣づけていき、いきなり歯ブラシで磨くのでなく最初は、ガーゼなどで汚れをとるようにし、ある程度慣れたところで歯ブラシを使用しましょう。歯ブラシをするときの注意としては、あまり強くごしごし磨かない、歯茎の下のひだ(小帯)を避けて磨くようにしましょう。痛がることがあります。これは特に子供が歯ブラシを嫌がる原因といわれます。また、親が歯磨きをするところを見せることで、子供もまねをするようになります。  
 実際、しっかりと磨けているか、チェックやアドバイスを受けるためにも歯科医院受診をお勧めします。