歯のQ&A

令和2年12月22日(火) 東日新聞掲載

左下で奥の歯がないところが痛いのですが、どうしてでしょうか。抜いたままで入れ歯は入れてないです
(50代男性 会社員)

[回答者]
豊橋市歯科医師会地域医療部・松本弥之
 歯がないところが痛いというのは、一般の方からすると不思議ですし、非常に不安に思うかもしれません。実際にお口の中を拝見していないので憶測になってしまいますが、考えられる可能性を挙げてみたいと思います。
 まず、疑うべきは親知らずの存在です。親知らずが下あごの骨の中に残っている場合、その歯の周囲が痛みの原因となる場合があります。
 次に疑うべきは、入れ歯を入れていないということなので、上の歯が咬(か)み合わせがないため落ちてきてしまい、下の歯のない部分の歯ぐきを咬んでしまっている場合です。
 その他、三叉神経痛など歯とは関係ない痛みが生じている可能性も考えられますが、どちらにしても一度歯科健診にて何が問題であるかを診断する必要があるかと思います。
 歯科医師として一つ確実に言えることは、今の状態をそのままにしておくことは、非常に危険である、ということです。
 ぜひとも歯科の健診を早急に受け、原因を明らかにすることをお勧め致します。 お大事になさってください