歯のQ&A

令和3年1月11日(月) 東日新聞掲載

痛みは無いのですが、上あごの真ん中に腫れがあり、最近大きくなったような気がします。前からあったような気がしますが、触ると硬いです。何でしょうか。
(60代男性、会社員)

[回答者]
豊橋市歯科医師会教務部・安形吉央
 それは、口蓋隆起(こうがいりゅうき)というものです。上あごの真中に限局した無症状の骨の盛り上がりです。発育奇形で形は球状に隆起したものが多く、大きさは大小さまざまです。正常の粘膜で覆われて、大きなものでは発音障害が出ます。歯がなくなり上の入れ歯を作る段階で大きなものでは支障をきたす場合があります。口蓋隆起の粘膜は薄いため硬い食べ物等で容易に傷つきやすいので、硬い食べ物が好きな人は気をつける必要があります。
 問題が出てくれば外科的に切除をしますが、通常は異常がなければそのまま様子をみても問題ありません。
 原因については、明らかではないのですが、骨の発育が進むにつれ発現してくると考えられます。
 他に下あごの歯の内側の骨が同様に盛り上がって来る場合もあります。それは下顎(かがく)隆起といいます。両側に出来るものがほとんどですが、片側の場合もあります。形は半球状のもので、大小さまざまです。女性は男性の2倍多く、20歳以上の成人に見られる事があります。口蓋隆起同様に問題なければ様子をみて問題ないです。こちらも歯ブラシで容易に傷がつきやすいので、気をつけましょう。
 もし、心配でしたら1度歯科医院にて相談してみてはいかかでしょうか。