歯のQ&A

令和3年2月28日(日) 東日新聞掲載

こどもの前歯(乳歯)が抜け、1カ月たちますが大人の歯が生えてきません。心配です。どうしたら良いのでしょうか?
(30代女性 7歳児の母)

[回答者]
豊橋市歯科医師会副会長・高城周作
 そうですね。こどもの歯が抜けたのに大人の歯が生えて来なければ親御さんとしては心配だと思います。人間は進化するにしたがって、成長の早い個体が出てきます。
 我々、歯科医がみても一般的な歯の生える時期よりも大人の歯が早く生えてくる人は多くなってきたなと感じます。 この一般的な大人の歯が生えてくる時期というのは、あくまでも統計上の平均値であって、すべての個体がそこに当てはまるわけではなく、 また、その時期から外れたとしても異常ではありません。それは、個体差であって各個体の特有のものです。
 子供さんは7歳ということですが一般的には下顎の前歯で5歳から、上顎の前歯で7歳から生え変わります。 心配はありませんが、可能であれば一度、歯科を受診されてレントゲン写真を撮られてはいかがでしょうか? 大人の歯が現在、どの位置にあるのかを確認できれば、歯科医と相談しながら経過を見てください。
 大人の歯の生える力にも個体差がありますから「いつ頃に必ず生えてくる」と断定できることではありませんが、 生えてくる経過を見ていれば安心していただけると思います。ごくまれに、何らかの理由で大人の歯がうまく生えてこない人もいらっしゃいますが、 まずは、歯科医にご相談してください。