歯のQ&A

令和3年4月30日(金) 東日新聞掲載

舌にギザギザの跡がありますが、これは病気ですか?
(30代男性)

[回答者]
豊橋市歯科医師会専務・大賀将志
 おそらく舌を鏡などで見て側面にギザギザの跡があるのに気づかれて病気ではないかと驚かれたのではないでしょうか?これは舌圧痕(ぜつあっこん)と呼ばれるもので奥歯の形が圧迫により跡になったものです。腫瘍(しゅよう)などの出来物ではありませんのでまずはご安心ください。
 この舌圧痕がなぜできるかと言うと舌が肥大していたり、食いしばり(クレンチング)や歯ぎしり(ブラキシズム)をしているからだと言われています。  舌の肥大は先天的なものもあればホルモンの異常分泌などで起こる場合もあります。
 また過度な食いしばりは顎(あご)の関節に負担を掛けたり歯を支える歯周組織にダメージを与えたりする場合があります。
 歯ぎしりも歯が摩耗したり、詰め物が外れやすくなったりトラブルの原因になります。
 このように舌のギザギザ自体は悪いものではありませんが、何か他の疾患のサインである場合もあります。
 心配でしたら一度、歯科医院で舌や歯の状態、顎の関節の状態などをチェックしてもらうと良いでしょう。