歯のQ&A

令和5年5月25日(木) 東日新聞掲載

小学3年生の息子の事なのですが歯医者がとても嫌いです。今後どうしていったらいいでしょうか?
(40代男性)

[回答者]
豊橋市歯科医師会・青沼峰男
 この度はご質問をありがとうございます。息子さんが歯医者嫌いということですが、私にも質問者様の息子さんに近い歳の小学2年生の息子がおります。小学3年生ですと、だんだん自分の気持ちや意見を伝えるのが上手になってきますよね。子供だけでなく大人でも歯医者が苦手と言う方はたくさんおられますので、皆様が悩まれるところであると思います。
 歯医者嫌いを克服するには、まず歯医者が嫌いになった理由を息子さんから聞くところから始めてみてはいかがでしょうか。例えば歯医者の音やにおい、痛かった経験など様々な理由があると思います。息子さんと話し合って歯医者嫌いの理由がわかれば、解決してもらえるように歯医者に伝えて相談をしてみて下さい。もし先生に相談しづらければ、受付のスタッフなどに伝えてみるのもいいと思います。そうすれば音の小さい機械を使ったり、アロマなどで薬臭を軽減させたり痛みの少ない治療をしたり、場合によっては小児歯科専門医の紹介など適切な対策を考えてくれると思います。
 また、いきなり治療ではなく検診で歯医者に慣れることがおすすめです。どうしても痛くなったり虫歯がひどくなってから歯医者を受診しがちですが、そうなる前に検診をして、歯科医院の雰囲気や機械、スタッフに慣れるようにして、ブラッシング指導などから徐々に治療を行うことで、成功体験を積み重ねれば歯医者が怖くて嫌いな場所ではなくなると思います。