歯のQ&A

令和5年8月24日(木) 東日新聞掲載

前回、歯を抜いた後、なかなか血が止まりにくかったことが気になっております。どうしたらよいでしょうか
(50代男性)

[回答者]
豊橋市歯科医師会・門園 誠
 歯を抜いた後、通常では3時間くらいで止血しますが、炎症が強い歯を抜いた後やあごの骨の中に埋まっている歯を抜いた後などは、多少止血しにくいことがあります。歯科医院で歯を抜いた後は、止血ガーゼを30分きつく噛(か)んだままにすることや、アルコール摂取、入浴、運動などについての諸注意があると思いますので、よく聞いて必ず守るようにしてください。抜いた当日は血の味がお口の中にする程度はあります。ただ、いつも止血しにくいということは、血が止まりにくい血液の病気や肝臓病、糖尿病などが考えられることもありますので、事前に内科で相談していただくのも良いかと思います。
 また内科で処方されている薬の影響があるかもしれません。また、血が止まりにくいということが気になっているようでしたら、必ず歯を抜く前に歯科医の先生に伝えてください。抜いた後、止血剤を使用したり、糸で縫合する場合もあります。もし、3時間ほどしても止血しない場合は、ガーゼや綿花を丸めて再度強く噛んで安静にしてください。それでも止血しない時は、かかりつけの歯科医院に連絡をとって受診をするようにしてください。